浜のおばちゃん(石巻市雄勝町伊勢畑)

【2015年5月1日(金)石巻かほく掲載】

浜のおばちゃん

「浜のふりかけ」などが人気を呼んでいる

◇ふりかけを製造し好評

 マツモやフノリ、ヒジキといった地元産の海藻など、7種類で作った「浜のふりかけ」をはじめ、ふりかけにとろろ昆布、だし昆布を加えた「海産セット」などを販売する。

 店主は、田舎暮らしに憧れ、8年前に横浜市から石巻市雄勝町羽坂に移住した柴田登美枝さん(63)。東日本大震災で壊滅的な被害を受けた地域の復興に少しでも貢献したいと、地元の食材を生かした商品の販売、雇用の創出、会話を目的に、4月上旬、おがつ店こ屋街2階に開店させた。

 店名は、羽坂の婦人たちと立ち上げた女性グループ「浜のおばちゃん」の名前をそのまま店名にした。ネーミング通り、温かさを感じさせる雰囲気を醸し出している。

 24畳の広さの店舗では、店の一角で生産するふりかけのほか、手作りの小物入れやバッグなどの手芸品、キーホルダー、ストラップを販売。「子どもたちの笑顔が見たい」との思いで駄菓子も売っている。おでんと玉コンニャクも提供する。

 柴田さんの気さくな人柄から訪れる人も多く、お茶を飲みながら世間話に花を咲かせている。「ホタテせんべいを作るのが目標」という柴田さん。「気軽に足を運んでほしい」と話している。

地図:石巻市雄勝町伊勢畑84の1
■メモ
営業時間は午前11時~午後5時。
不定休。
石巻市雄勝町伊勢畑84の1。
連絡先は090(4520)7101。

◇雄勝 浜のおばちゃん http://teamsunrisejapan.wix.com/hama-og/

東日本大震災を乗り越え、石巻地方で営業を続ける店や伝統を守る店、新たな店、個性的な店などを紹介するコーナーです。「石巻かほく」に連載中。「猫の目」では毎週火・金曜更新します。