NEWS 石巻かほく

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019.02.11

石巻・男女共創セミナー 人との距離感、傾聴の大切さ学ぶ

 石巻市男女共創セミナーが8日、市役所で開かれ、埼玉学園大人間学部心理学科の杉山雅宏教授が「人間関係力part1 上手な聴き方 聴かれ方」の題で講演した。

 東京都荒川区などでカウンセリングにも携わる杉山教授は「森の中で迷っている人がいたら一緒に迷いましょうというのが大事。迷いが見つかったら良かったねと褒めて上げる」と、カウンセリングの極意を説明した。

 悩みを抱える人についても触れ、「話を聴いてくれる人がいるとほっとする。だから否定はしない」と強調。傾聴の大切さを呼び掛けた。人の話を聴く上でのポイントについては「(相談者の)答えが見つかるまで寄り添う。寄り添うとは絶対に見捨てない、へたな口出しはしないこと」と述べた。

 職場で嫌いな人がいる場合の人間関係については「良くしようとするからつらくなる。嫌なままでも良いという前提があると、楽になる」と距離感について説き、共感を集めた。

 親や友達、上司ら身近な人との関係が良好になることが幸せの一歩でもあると指摘。「本当に困った時は身近な人が話を聴いてくれる。親友は3人いれば十分。100人もいらない」と語り、笑わせた。

 セミナーには定員50人を上回る約80人が出席した。


スポンサーリンク

ページの先頭に戻る