NEWS 石巻かほく

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018.11.06

医療・福祉の人手不足解消へ職場見学会 石巻職安、東松島市

 石巻公共職業安定所(ハローワーク石巻)と東松島市は14日、「医療・介護施設の職場見学会」を仙石病院を皮切りに8カ所で行う。11日の「介護の日」に合わせた初の試み。医療・福祉現場の人手不足解消を図る。

 主催者は「日頃ハローワークを利用できない人や、医療・介護施設への就職希望者はぜひ参加してほしい」と呼び掛けている。東松島市の医療・介護施設は全国的な傾向同様、人手不足に頭を痛めている。

 石巻管内の9月末現在の有効求人倍率は1.67倍で2012年8月以降、74カ月連続で1倍を超える高水準で推移している。

 石巻職安は「求人数は多いが、職種によっては有効求人倍率にばらつきが見られ、建設業界などとともに医療・介護分野も人手不足の問題が顕在化している」と説明する。こうした状況を打破しようと、医療・介護施設に興味を持っている人や、施設で働きたいという人たちの支援を後押しすることで、求人・求職のばらつきをなくしたい考えだ。

 見学会は医療法人、社会福祉法人が運営する特別養護老人ホームや介護老人保健施設、ケアハウスの入所施設が対象。求人の中には事務職や調理師、栄養士らも含まれるなど多岐にわたっているという。当日は施設内の見学のほか、施設、職安、市の担当者から業務や求人内容の説明、個別面談、職業相談などにも応じる。

 見学会の日程は次の通り。

▽14日 仙石病院(午前10時半)
     特別養護老人ホーム不老園(午後2時)
▽16日 特別養護老人ホーム矢本華の園(午前10時半)
▽19日 真壁病院(午後2時)
     介護老人保健施設さつき苑(午後3時半)
▽20日 特別養護老人ホームやもと赤井の里(午後2時)
▽21日 慶和会(午後2時)
▽22日 ケアハウスはまなすの里(午後2時)

 今回、医療・介護人材確保事業の一環として取り組む市高齢障害支援課の担当者は「既に同業者から、うちでもやってほしいという問い合わせがあるなど反響は上々」と話し、継続してしていく意向だ。

 連絡先は石巻職安求人・企画部門0225(95)0158、東松島市高齢障害支援課0225(82)1111。

◇ ハローワーク石巻 職場見学会
https://jsite.mhlw.go.jp/miyagi-roudoukyoku/1/160/163.html


スポンサーリンク

ページの先頭に戻る