NEWS 石巻かほく

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018.10.21

マンガロードに新モニュメント 「仮面ライダーBLACK」見参 石巻

お披露目された新モニュメント「仮面ライダーBLACK」と並ぶ田口さん(右)と中井川さん

がれきの中から発見され、再設置される仮面ライダー(右)とロボコンのモニュメント

 石巻市中心部のマンガロードに新設されるモニュメント「仮面ライダーBLACK(ブラック)」のお披露目式が20日、同市中瀬の石ノ森萬画館であった。新モニュメントの設置は2009年以来9年ぶり。同館によると、17体目となる。

 BLACKは、漫画家の故石ノ森章太郎さん(登米市出身)による1980年代後半の作品。モニュメントは台座を含め高さ166センチ。中央2丁目の旧まんがる堂前へ22日に設置される。

 式典には、BLACKがテレビ放映された際のヒロインで女優の田口萌さんが出席。「デビュー作で感慨深い。石巻の復興に向け、BLACKと共に応援していきたい」とあいさつした。

 22日から、市内2カ所の郵便ポスト上に飾られる「仮面ライダー」「ロボコン」のモニュメントも展示された。2体は東日本大震災の津波で一時流失し、市が保管していた。石巻中央一郵便局前と旧マンガル堂前のポストに再設置される。

 この日は石ノ森さんの生誕80年企画として、水戸市の会社社長中井川正男さん(46)が萬画館の一日館長に委嘱された。中井川さんは「アニメの力は強い。萬画館やマンガロードを永続させ、若者に夢を与えてほしい」と話した。


スポンサーリンク

ページの先頭に戻る