NEWS 石巻かほく

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018.10.11

防犯ポスターコンクール表彰 女川小児童、地域の安全願い制作

小学生下学年の部・特選の鈴木鉄平君

小学生上学年の部・特選の佐藤海生さん

 女川町防犯協会は9日、町内の小学生を対象に募集した防犯ポスターコンクールの表彰式を町生涯学習センター研修室で行い、入賞者6人を表彰した。女川小児童17人が1点ずつ作品を応募。いずれも絵の具やクレヨンを使って、振り込め詐欺被害や飲酒運転の防止などを呼び掛けた。

 小学生下学年の部で特選となったのは、女川小1年鈴木鉄平君(6)で、不審者に注意するよう呼び掛けた。鈴木君は「不審者が怖いと分かるように黒く塗って仕上げた。出来は百点満点」と笑顔で話した。

 小学生上学年の部の特選は、女川小4年佐藤海生さん(10)の作品。インターネットサイトに情報を書き込む場合の注意点を記した。佐藤さんは「将来、スマートフォンを持つようになったら気を付けて使いたい」と語った。

 表彰式で、町防犯協会会長の須田善明町長は「作品はいずれも、日常生活の中で起こりうる犯罪の予防などを丁寧に表現してくれた。力作を応募してくれてありがとう」とお礼を述べた。

 応募があった17作品は、全国地域安全運動期間の11〜20日、町生涯学習センター情報ライブラリーに展示する。

 特選を除く入賞者は次の通り。(敬称略)

◇小学生下学年の部
▽準特選 岡本紘典(女川3年)
▽入 選 伊藤京哉(女川1年)

◇小学生上学年の部
▽準特選 佐藤杏冴(女川6年)
▽入 選 阿部琉娃(女川5年)


スポンサーリンク

ページの先頭に戻る