NEWS 石巻かほく

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018.09.13

女性活躍社会を後押し 石巻市、人材育成セミナー開講

輪になって自己紹介や参加の目的を話す参加者

 女性活躍社会を後押ししようと、石巻市が主催する女性人材育成セミナー「世界一受けたい授業 レディー&母(ガガ)・エンパワーメント&リーダーシップ」が11日、市役所で始まった。

 市内に在住または通勤する20〜60代女性20人が参加。企業の研修を手掛ける「ドリームフィールド」(仙台市青葉区)の阿部侑生(ゆき)代表(50)による6回の講座で「自分らしく輝き、凜(りん)と生きたい女性のための自分軸」の発見や養成につなげる。

 阿部さんは「自分が何をやりたいのか、どんな強みがあって、何をしたいのかを明確にしてからいろいろなスキルを身に付けた方がいい」とアドバイス。「自分の内側をとことん見つめ仲間と関わり、刺激を受けながら、こういうことをするという軸を見つけてほしい」と促した。

 講座は11月15日まで木曜の午後6時半〜8時半。次回の27日と10月11日、25日の3回は公開講座で、性別や年齢を問わずに1回だけでも無料で受講できる。

 「囚われ(思い込み)を解除して、本当の自分に出会うトレーニング」「オランダに学ぶ、人にいい社会、組織のためのリーダーシップとは」「人を活(い)かすためのコミュニケーション“コーチング”について」のテーマでそれぞれ学ぶ。

 開催日の3日前まで受け付けているが、定員(25人)になり次第締め切る。連絡先は市地域協働課0225(95)1111。


スポンサーリンク

ページの先頭に戻る