NEWS 石巻かほく

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018.07.11

ラジオ石巻FM・764のつぶやき(140) 夏の想い出

 1980(昭和55)年。この年ほど、ビートルズファンにとって印象に残る年はないと思う。1月、ポール率いるウイングス日本公演中止。そして12月にはジョンのあの事件…。

 その年、私は住吉小学校6年生。親から引っ越し宣言を出され、どうしても離れたくなかったあの頃。毎年この季節になると思い出すエピソードがある。

 夏休みに入ったばかりのある日、友達とカブトムシを捕りに稲井方面に行く計画を立てた。ところが、当日朝寝坊し、1人で自転車で向かうことに。合流できるはずもなく、無謀にも、このまま母親の実家(旧雄勝町船戸)に行こうと思い立った。

 ほとんど忘れてしまったが、当時まだトンネルもない釜谷峠の狭い砂利道の上り坂を、自転車を押しながら必死で上った。今でも本当によく行ったなあと思う。無事、実家に到着した時の祖母の驚いた表情が、今でも忘れられない。

 しかし、さすがに子ども。帰りは嫌になって車で帰り、自転車は配送していただきました。

 自宅に戻り、サルコヤで買ったばかりの「ラジスコ7」なるラジオ・望遠鏡など、七つの機能が付いた子ども用秘密道具で聴いた長渕剛の春待気流♪ 感度の悪いラジオだったが、今となっては懐かしい。

 当時とにかくカッコよかったYMO(イエローマジックオーケストラ)。未来の音楽だったライディーン♪ 初めて自分でカワイ楽器買ったレコード。家にあった古いポータブルプレーヤーで何回も聴いた。今でも時々聴きたくなる。

 数十年後、ラジオ石巻で番組を担当しているなんて、小学生の頃の自分に教えてあげたいくらいだ。「継続は力なり」とはよくいうが、ラジオを長く続けられ、夢のバンド活動、アナログレコードイベントも開催できた! ありがとうございます。

 年齢を重ねて、より子どもの頃の石巻のまちなかの良さを思う今日この頃。そのまちなかで8月26日、トリコローレ音楽祭に「ネコマッシグラ」が出場します! 詳しくはビートルマニアをチェックしてください。(パーソナリティー・渋川義典)


スポンサーリンク

ページの先頭に戻る