NEWS 石巻かほく

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017.05.20

まちの保健室、石巻市内4カ所目を新設 近くで健康チェック

本年度から月に1度開設が始まった、ヨークベニマル湊鹿妻店での「まちの保健室」

 石巻市の委託を受け、県看護協会が市内3カ所で月1、2回開設している「石巻まちの保健室」が、本年度から伊原津2丁目のヨークベニマル湊鹿妻店に新設された。市内では4カ所目。

 日和が丘1丁目の市老人福祉センター寿楽荘でも「出張版まちの保健室」が始まり、血圧や体脂肪、血管年齢などの測定や、健康相談を無料で行い、好評を呼んでいる。

 「まちの保健室」は2012年9月、県受託でイオンモール石巻に開設。13年から市受託となり、10月にイオンスーパーセンター石巻東店、14年5月にヨークベニマル大街道店に開設した。

 湊・鹿妻地区は「復興公営住宅も増えたので、健康チェックができる場が近くに必要」と考え、新設を決めた。

 初めての場合は問診票に名前や年齢などを記入し、「食事の状況」「気になること、相談したいこと」といった設問に答える。血圧や体脂肪率が書き込める「健康手帳」ももらえるため、毎月のチェックに役立てることができる。

 鹿妻南1丁目の主婦(69)は「以前は石巻東店まで行っていたが、近くに開設してくれたのでよかった。血管年齢は普段測れないし自分では分からないこともいっぱいあるので、こういった場があるのは安心する」と話す。

 コーディネーターの阿部泰子さん(37)は「外に出るきっかけにしてもらい、ちょっとしたことでも相談できる場にしたい。買い物ついでに来てもらい、健康に興味を持ってほしい」と呼び掛ける。

 市は、復興公営住宅1階に整備した市老人福祉センター寿楽荘でも「出張版まちの保健室」を実施。各種測定ができるのは同じだが傾聴ボランティアによるカフェも同時開催する。

 5、6月の開設予定日は次の通り。

【5月】
▽23日 イオンスーパーセンター石巻東店
▽27日 イオンモール石巻
【6月】
▽2日 市老人福祉センター寿楽荘
▽10日 イオンモール石巻
▽14日 ヨークベニマル大街道店
▽20日 イオンスーパーセンター石巻東店
▽29日 イオンモール石巻

 時間は、商業施設が午前11時〜午後3時(受け付けは午後2時半まで)、寿楽荘は午前10時〜11時半(カフェは正午まで)。


※関連記事
「好評、まちの保健室 イオンモール石巻で月2回 県看護協会が開設(2014.05.30)」
http://ishinomaki.kahoku.co.jp/news/2014/05/20140530t13017.htm


スポンサーリンク

ページの先頭に戻る