NEWS 石巻かほく

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015.08.23

全日本珠算技能競技 石巻勢、各種目で上位

上位に入賞したはやしそろばん総合学園のメンバー。前列中央が満点で日本一に輝いた松川さん

 第34回全日本珠算技能競技大会(公益社団法人全国珠算学校連盟主催)が先日、東京都内で開かれ、石巻市双葉町のはやしそろばん総合学園に所属する松川りかさん(石巻市住吉小6年)が小学生個人総合の部で優勝した。過去に2人(3回)しか達成していない満点を取っての全国1位。同学園の他のメンバーも各種目で上位を占め“そろばん王国”の実力を証明した。

 松川さんは、掛け算、割り算、見取り算など6種目(1種目150点)に挑戦。完璧な内容で兵庫県の小学5年生に25点の差をつけて優勝を飾った。

 「自信がなかったので結果を聞いた時は本当にうれしかった」と話し、9月13日に秋田市内で行われる第64回東北珠算競技大会へ気持ちを新たにしている。

 満点を記録した過去2人のうち1人は、同学園に所属していた種子島(旧姓渡辺)沙知さんで、石巻小5、6年生の時、2年連続で満点を取った。今回は学園にとって十数年ぶりの快挙。

 林順一郎副学園長は「松川さんはもちろん、出場したメンバーはよく頑張った」と健闘をたたえている。

 その他の県勢の主な結果は次の通り。

◇小学生

▽団体総合
 準優勝・宮城(松川りか=はやしそろばん総合学園、堀込那由太=土屋そろばん教室、伊藤聡真=高橋珠算学院)

▽個人総合
(2)遠藤健斗(はやしそろばん総合学園)、堀込那由太、伊藤聡真
(3)林春貴(はやしそろばん総合学園)、平田ゆり、山田怜奈、高橋佑菜(以上後藤そろばん教室)

▽読上暗算
(2)松川りか、林春貴

▽読上算
(2)松川りか

▽フラッシュ暗算
(3)松川りか、堀込那由太


◇中学生〜一般

▽団体総合
 準優勝・宮城(藤井智貴、亀山太陽、遠藤俊希=以上はやしそろばん総合学園)

▽個人総合
(2)藤井智貴、亀山太陽、遠山美幸、遠藤俊希、志賀千紘、遠山学、遠山諒(以上はやしそろばん総合学園)
(3)藤井裕嗣(はやしそろばん総合学園)

▽読上暗算
 準優勝・藤井智貴
(2)遠山学、遠藤俊希、志賀千紘
(3)亀山太陽

▽読上算
(2)藤井智貴
(3)遠山美幸、遠藤俊希、亀山太陽

▽フラッシュ暗算
 準優勝・遠山学
(3)藤井裕嗣、亀山太陽


スポンサーリンク

ページの先頭に戻る