FEATURE 特集

ロック & ロール の「NPOグルーブ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

いしのまきNPOセンターがNPO活動の現状や課題、役割などを分かりやすく説明します。

 session17 ≫ SDGsって、何? (2018.02.01)

 真冬日が続き、インフルエンザが大流行していますが、皆さんお元気にお過ごしですか? 今日から2月。寒さはまだまだ続きますが、この2人(2匹?)のように元気を出して乗り切りましょう。

 それではロック&ロール! 今日は、最近よく耳にする「SDGs」について勉強するよ。

また横文字だよ…。
このコーナーは、エヌ・ピー・オーとか、エヌ・ジー・オーとか、横文字が多いんだよね。
そんで、今度はエス・ディー・ジー・エス?

まぁまぁ、ロック。君が横文字アレルギーなのは分かるけど、まずは正しく読もうよ。エス・ディー・ジー・ズ、だよ。
2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連に加盟する193ヵ国が15年間で達成すべき17の目標(Goals)のことなんだ。
SDGsは「持続可能な開発目標」の意味だよ。
下にあるようなカラフルな表を目にしたことあるでしょ?


1. 貧困をなくそう
2. 飢餓をゼロに
3. すべての人に健康と福祉を
4. 質の高い教育をみんなに
5. ジェンダー平等を実現しよう
6. 安全な水とトイレを世界中に
7. エネルギーをみんなに、そしてクリーンに
8. 働きがいも、経済成長も
9. 産業と技術革新の基盤をつくろう
10. 人や国の不平等をなくそう
11. 住み続けられるまちづくりを
12. つくる責任、つかう責任
13. 気候変動に具体的な対策を
14. 海の豊かさを守ろう
15. 陸の豊かさも守ろう
16. 平和と公正をすべての人に
17. パートナーシップで目標を達成しよう

「世界を変えるための17の目標」ってあるけど、これまた大きく出たね。
オラには、縁遠い立派な目標ばかりで、ヘーって感じ。
「貧困をなくそう」とか「飢餓をゼロに」とか、日本じゃなくて発展途上国の問題じゃないの?

いやいや、ロック。もはや途上国や新興国だけの問題じゃないんだ。
日本でも所得格差がどんどん広がっているのは知ってるでしょ? 生活保護やホームレスも増えているし、子どもの6人に1人は貧困状態にあるともいわれてるんだ。
飢餓についてはピンとこないかもしれないけど、日本で1年間に廃棄されている食品は1,900万トンっていわれていて、それは7,000万人が1年間に食べる量に匹敵(政府広報より)するんだ。そのうち、賞味期限切れとか食べられるのに捨てられちゃう食品は500万〜900万トンもあるんだ。
その一方で、栄養不良に苦しむ人は、世界で8億人近くいる。
これって、両方とも何とかしなければいけない問題だよね。だから、途上国だけの問題じゃなく、世界全体の問題になるんだよ。

んー。確かに、コンビニ弁当の廃棄とかはもったいないなーって思ってた。
でも、賞味期限切れが近くなった食品をフードバンクの仕組みを通じて、困っている人に届けているNPOもいるよね。

そうだね。我々NPOにも、目標達成のために小さくてもできることは、たくさんあるんだ。
例えば、17項目のうちの3番と4番。
3は、介護人材不足などの問題解決や地域住民による介護予防に取り組むNPO団体がいるよね。
4についても、不登校や障害のある人への学習機会を提供する団体があるし。

なるほど。既にNPOが取り組んでいる項目もあって、決して大げさな目標じゃなくて、SDGsはNPOにとっても活動の指針になるんだね。

SDGsのスローガンは「誰ひとり取り残さない」。
経済成長、社会福祉の発展、環境保護の3つの側面から、すべての人々がよりよい生活を送れることも目指してる。
SDGsの達成には、世界中の政府・企業・自治体そしてNPOと市民が連携して取り組む必要があるんだ。

※ SDGs:持続可能な開発のための2030アジェンダ | 外務省
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/about/doukou/page23_000779.html

 

<< session16 | session18 >>

※原則、隔週木曜日に掲載します。

スポンサーリンク

ページの先頭に戻る