元気な春

2018/03/24   -佐藤 賢さん

風邪ひきさんが多かった寒~い冬が過ぎ、ようやく暖かな春が訪れたと思ったら、今度は花粉症さんが大変な時期がやってきました。 というわけで、雨にも負けず、風にも花粉症にも負けないよう、ちびっ子たちが元気い …

『思いの丈を』

2018/03/23   -菊田 りつ子さん

「リアスの風」の前身は「気仙沼かほく」 でした。3月いっぱいで休刊することが決ま り、とても残念です。 昔から、自分の気持ちを言葉で表すことが 苦手(口下手)で、話してると次第にそれて しまってこんな …

発掘を待つお宝はある

2018/03/20   -堺 健さん

この投稿が最後になります。一貫したテーマは地域貢献できるモノ探しだった気がしますし、「おらほに何もない」という声に対する反発でした。19年間気仙沼地区のお宝(原石)を発掘し、磨いていかす。この連続で民 …

「陽は必ず昇る」

2018/03/11   -菊田 清一さん

  大災害があろうとも、陽は必ず昇る。 ワカメ刈りの様子を撮るため、気仙沼市岩井崎の漁港に立つ。 朝焼けが東の空を染めるように広がってきた。 海も同じように染まる。 漁港には、ワカメ刈りから …

チョコケーキづくりに挑戦

2018/02/19   -佐藤 賢さん

みてください、蛇口が作ったツララ@友達の工房。 1滴ずつ積み上がった氷の柱がなんとも見事です(笑) 寒い朝晩が続いていますがみなさんお元気でしょうか? ピースジャム工房では先日のバレンタインデーにあわ …

『大勢の仲間に見守られて』

2018/02/19   -菊田 りつ子さん

ワタクシゴトですが、姪の結婚式に行って きました。 とき:2/17(土) ところ:ブランレビュー宇都宮アクアテラス オープンキャンパスで出会った二人は、長い 交際期間を経て昨年入籍し、この度めでたく …

乾物を食べよう!!

2018/02/17   -小野寺 由美子さん

投稿している今も外を見ると雪。 今年は、なんて雪が多いんでしょう。 最近、乾物にはまっています。 切干大根や干しりんごをつくり食べています。 手をかけたせいか愛おしく、よりおいしく感じられ食べていてほ …

「漁村文化ゼミナール」開始の年に

2018/02/13   -堺 健さん

2年前に来られた民俗学者の山崎祐子さんから、「大島かぶ」について知りたい。私の年賀状にかぶの継承活動が書いてあったので驚いたらしい。島に着いてすぐ私のかぶ畑で質問攻めです。かつては北東北、北海道で広く …

「震災から間もなく7年」

2018/02/11   -菊田 清一さん

(気仙沼市杉の下震災慰霊碑) 間もなく、東日本大震災から7年。 あの巨大津波に、何もかも奪われた。 死者・行方不明者2万2千名以上。 営々と築き上げてきた街並みは壊滅した。   当時、「宮城 …

『癒しのひととき』

2018/01/23   -菊田 りつ子さん

21日、娘と市内に買い物に出かけ、用事を済ませた後、本吉町の菖蒲沢ダムの白鳥に会いに行こうということになり、基幹農道を南下しました。 三陸道工事たけなわの道は、すっかり様変わりし『いにしえの水辺、菖蒲 …

ベビーモスリンと羊ちゃん

2018/01/22   -佐藤 賢さん

昨年を振り返ってみたら自団体の活動がなかなか話せていないので、今回はピースジャムで作っているモスリンスクエア「ベビーモスリン」が誕生したお話を紹介したいと思います。 昨今はキャサリン妃が使っていること …

地元民が地域産業を支援する関係に

2018/01/22   -堺 健さん

沿岸漁業はホタテガイの死滅やカキはノロウイルスで加熱用出荷が多く低価格を余儀なくされ、養殖ワカメは大規模でない限り利益は望めません。サンマは台湾や中国の大型船に対抗できなく、海流の蛇行や高海水温で水揚 …

~平泉散策~

2018/01/20   -小野寺 由美子さん

小正月も過ぎ、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 今年もよろしくお願い致します。 最近、神社仏閣巡りにはまっています。 先日、雪が残る毛越寺に立ち寄り、極楽浄土を表現したとされる庭園の散策をし、 凛とす …

「それぞれのご来光」

2018/01/09   -菊田 清一さん

気仙沼市岩井崎には新春の日の出を迎える人たちでいっぱい。 日の出は、水平線上に雲が棚引き、雲間からやっと顔を出す。 初日を拝す人たちは、それでも大きな拍手。今年の安寧を願う。   それにして …

「本年もよろしくお願いいたします」

2018/01/01   -菊田 清一さん

明けましておめでとうございます。 震災から7年になります。 前進あるのみです。 この地方の美しい景色を撮って行きます。 本年もよろしくお願いいたします。