自然動物公園…さながら

2017/05/21   -菊田 りつ子さん

『小鳥たちのたまり場』 チチチチ、ピピピピ、ピッチョピッチョ、ホーホケチョ、ケンケーン…野や山で小鳥たちの合唱オンパレード。国道から基幹農道に向かって、その中間に位置するわが家、小鳥たちのたまり場とな …

no image

神社めぐり~塩竈神社・金蛇水神社

2017/05/20   -小野寺 由美子さん

会社の同期と何十年ぶりかで一泊旅行することになり仙台駅で待ち合わせし、再会!! 変わらない笑顔に懐かしい日々が蘇る。 仙台朝市~塩竈神社~カメイ亭~寿司屋で新鮮なネタを堪能し、夜は昔話に花が咲いた。 …

no image

神社めぐり~塩竈神社・金蛇水神社

2017/05/20   -小野寺 由美子さん

つくしっちと子どもっち

2017/05/17   -佐藤 賢さん

子どもは小さな足元にさえ春の変化を感じ、触れながら春を学びます。 「これなに?」 と、彼女が手にワッサーと握っているのは 【つくし】。 それはつくしだよ。と教えると 「ううん、つくしってなに?」と。 …

no image

宇宙船艦長、若田さんと

2017/05/16   -堺 健さん

  宇宙船艦長だった若田光一さんが、旅館黒潮にお泊りになり私や他の宿泊者と楽しく懇談されました。艦長らしく毅然としながら分かりやすく、宇宙から見た三陸海岸の夜のイカ釣りやサンマ漁の集魚灯の明かりは都会 …

「6年と2ヵ月」

2017/05/11   -菊田 清一さん

  震災の復興は、どんどん早くなってきた。 南三陸町では、災害公営住宅はすべて完成したという。   気仙沼の新街区の復興事業も進んできている。 朝日町を通過する三陸道の橋脚は、復興のシンボル …

「神山川の朝」

2017/05/06   -菊田 清一さん

朝の川面は、静寂だ。 70年近く眺めている神山川。 小学校生のころ、この川で泳いだりして遊んだ。 友人らは、ハゼ釣りをして楽しんだ。   それが、時の流れとともにこの川も改修され変容した。 両岸には、 …

「みどりの日」

2017/05/04   -菊田 清一さん

  「みどりの日」 休みになると、いつもの朝より早起きになる。 今朝もそうだ。 庭先からウグイスのさえずりが聞こえてきた。 彼女らも早い。 今年の初音は3月中旬。それからすると、もう「谷渡り …

「自然は美しい!」

2017/05/02   -菊田 清一さん

この季節、木々の淡い緑は美しい。 山桜は、点描画のように輝きそれに花を添えている。 自然が織りなす風景は、まさに心が癒される。   美しい。    

「家路」

2017/05/01   -菊田 清一さん

  夜の帳が下りる頃、暮れ行く雲。 家路に急ぐ車。 映画のワンシーンのようだ。  

大島から船の写真

桜~大島つばきマラソン

2017/04/25   -小野寺 由美子さん

天候に恵まれ、満開の桜を見ながら大島つばきマラソンに参加し 気仙沼は海・山共に自然豊かで魅力的な町だと再発見しました。 マラソン人口が増えるといいな。 よろしくお願いいたします。

「境内の桜」

2017/04/23   -菊田 清一さん

  気仙沼市・宝鏡寺の桜、今が満開。 由緒ある楼門を背にしたそれは、とても趣がある。 まるで周囲の雰囲気に合わせているようだ。   寺院の桜。これまた美しい。  

「桜満開!」

2017/04/20   -菊田 清一さん

  桜、満開。 震災から6年が過ぎ、街並みは復興のため新しくなってゆく。 季節の花々は、復興とは関係なく花を咲かせる。   志津川高校の桜も咲き乱れている。 その桜は、平和でのどか …

気仙沼・大島の桜情報1

2017/04/19   -堺 健さん

16日(日)、34回椿マラソン大会の会場の大島小学校の「熊谷桜」が満開でした。3年前に熊谷市の桜の愛好家の会から寄贈され、花弁がこぶりですが数が多く、美しい桜です。次は崎浜保育所のみごとに満開な桜です …

G.Wは春の羊祭り!南三陸町

2017/04/18   -佐藤 賢さん

ぼくは羊が好きだ。 眠れない夜は「1匹、2匹、3匹、、」と、彼らは柵を越えてまで眠りに誘ってくれるし、時にはセーターやマフラーになってみんなの体を温かく守ってくれる。 さらには美味しい上にヘルシーでダ …