石巻語53

なんだべや~、おおさがで、ずすんだど、んでも、つなみおぎねがったがら、なんぼが、いがったげんとも、てーへんだなや、こごんどご、あっちゃこっちゃで、ずすんあんでね~、んだがらおっかねでば、火山噴火するだの、ずすんだの、まだおっきな津波くっとが、ゆってるひといっぺっちゃ~、やんたごだね~、今度でば、西の方で大雨で、てーヘんだっつんでね、テレビみっつだ、津波んどぎ、みでで、おもいだすから、やんだねや、んだがら~、もう、こいなの、おだくさんだでば、んだげんとも、ほんとにまだおごったらば、なじょする?こんな会話が聴かれるような最近です。訳すます。何としたことでしょう、大阪で地震だそうです。それでも津波が起きなかったから、少しは良かったのですが大変ですね。このところ、あちらこちらで地震がありますね。そうですね、怖いです。火山が噴火するとか地震だとか、また大きな津波が来るとか言ってる人がいるでしょう。今度は西の方で大雨で大変なようですね。テレビで視ると、津波の時の様で、思い出してしまうので厭ですね。もう沢山です。だけど、本当に起こったら如何します?こんな具合でしょう。

*湊の旧日赤病院前の道路です。整備が進んできています。

*湊の大門崎です。

*渡波の分かれ道のところです。左側はま空き地だらけです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)