ヨーコさんの言葉

最近のテレビ番組が同じようなワイドショーばかりで詰まらないので、時々NHKの教育テレビ、Eテレを見ています。そのEテレでヨーコさんの言葉と言う番組を偶然視ました。ほんの数分の短い番組でしたが、4歳・9歳・40歳の自分と今63歳の自分と比べて・・と言う話でした。テレビに向かって思わず「うん!そうです!」と言ってしまいました。本当に自分が歳を取ってきていることを自分は気が付かないのです。本質は変わっていない、ただ周りを見る余裕?が出てきているからちょっと違っているような気がしていますが、自分自身の中身は変わっていません。変わった自分にある時気がついて愕然とする。そんな話でした。鏡を見て驚く。やっていることの変わりなさで驚く。まるで自分のことの様です。本当に、頭は進歩していないのに、体や感覚は衰えている。こんなはずでは・・・と何かにつけ思っている自分の頭の中は、ハタチくらいから進歩は無く、それに気づいてまた驚く、こんな感じです。

*新内海橋の工事がこんなに進みました。

 

 *住吉公園から見た橋です。手前の新内海橋の向こうに中瀬と内海橋が見えます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)