雪が降りました

先日(1/22)、大雪警報が出ました。その夜から降り始めていた雪で、朝起きたら一面真っ白でした。最近の天気予報は当たります。でも東京での20cmの積雪は大雪でしょうが、この辺での20cmは大雪?と思ってしまいます。以前は雪が積もると張り切って雪掻きをしていましたが、最近では数日で溶けて無くなるだろうと、本当に歩くところだけ道を付けて終わりにしています。街の中に住んでいるのですが周りに空き地が多くなり、通る人も少ないのでだんだん手を抜いた雪掻きになってしまいます。でも最近はマンションが、あちこちに建ってきたので数年前よりはキチンと雪掻きされてきているような気がします。昔は、自分の家の前をきれいにすれば、隣り合わせの町内の人たちが、皆、雪掻きするので通りがきれいになりました。今では雪掻きしてあるところの方が少なくなりました。雪が積もったときには住んでいる人の少なさをあらためて感じます。さらに雪掻きでは、手抜きした自分が歳を重ねて、気力・体力が減退したことを感じました。きーばり わげつもりでも かばねついでいがねべっちゃ やんたごだなや。(気ばかり若いつもりでも、体がついて行かなくなりますね、厭になります)

*駅前です。バスプールは雪掻きしてあります。

*歩道が歩きにくい状況になっています。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)