石巻語47

あんだいのめ~さ、このめ~の選挙のポスター、まだはってあっちゃ、めぐせごだ、さっぱど、へがすたらいいべっちゃね~。んだでば~、はっとぎばり たのむがらってきて、おわっとしゃねっぷりだおん、あら~なんだべ、ゆってやらい。めんこぐね~ごだ。いっつも、くづばりだお。んだがら、おづんだべ。んだんだ。この会話を訳します。あなたの家の前に、この前の選挙のポスターがまだ貼ってありますね。汚らしいですね。きれいに剥がしてくれたら良いでしょうに。そのとおりです。貼る時にはお願いしますと言ってきて、選挙が終わると知らないふりですからね。何といことでしょう。貼った人に言ってやれば、可愛くないですね。いつも口ばかりですからね。そんなことだから落選するのです。そうですね。こんな感じでしょうか。もちろん、これは特定の地区をモデルにしているわけではありません。最近は昔より後始末がキチンとしているようですがこう言われないように気を付けてください。んだよ~ほんとに。

*橋通りに建設中だった石巻商工会議所の建物ができました。12月に完成の式典が行われるようです。

*今の石巻商工会議所ビルです。土地の売却も決まって、まもなく取り壊される予定です。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)