新しい地名

11/3に蛇田の新立野と新沼田がのぞみ野に町名が変わりました。蛇田地区にはJRの新駅ができたあたりのあゆみ野、ちょっと前に開発されためぐみ野もあります。私のような還暦越え石巻原住民には名前と場所が一致しません。「さっぱ、わがんね~べ~」と叫びたくなります。そう言えば消えた地名も結構ありますね。昔、石巻の中心だった中町、本町、湊の田町も使われなくなりました。今では「新田町(スンデンマズ)?そいず、どごや?」と言われてしまいます。湊の五松山(ゴショウザン)などは地名どころかその山自体、無くなりました。ある方とこんな話をしたら「おらだずの親は今の泉町だって、そいずどごや?ワニ山が?」と言っていたのだから時代が変われば呼び名が変わるのは当たり前だ、と言われました。なるほど。

*仙石線の新駅、石巻あゆみ野駅です。

*駅前はこんな感じです。

*のぞみ野地区です。右手があいのやさんの新店舗です。

*ここは開発が早かっためぐみ野地区です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)