石巻語46

なんだい、まだ選挙だっつんでね。んだね、んだげんとも、総選挙って、すばらぐ、ねがったいちゃ。んだいがや。んでも まだ、おんなず しと ばり、でんだいちゃ?んだべね。んで まだ おんなずだいちゃ。あら~やんだごど。なすて、(選挙に)おんなず しとばり でんだべや?でるしと、いねんだべがや~。んだがら(投票に)いぎでぐねぐなってばね~。んで だめなんだでば。いっそ、あだりめの おばちゃん で~ひょで、あんだ ではったらや~。あら~すかね~。ばがばり かだって。んでも、べづな何とか党って、でちたんだいちゃ。おら、さっぱわがんね。選挙を控えてこんな会話が聞こえて来そうです。訳します。何でしょう、また選挙だそうですね。そうですね、ですが総選挙はしばらくの間なかったでしょう?そうですか?そうですが、また同じ人がでるのでしょう?そうでしょうね。それでは、何も変わらないでしょう。あら、厭ですね。どうして同じ人ばかり選挙に出るのでしょう。出馬する人がいないのでしょうか。だから投票に行きたくなく無くなってしまいます。それでは駄目でしょう。いっその事、普通の主婦(おばさん)代表であなたが出たらどうですか?何を馬鹿なことばかり言うのですか。ですが、何とか党と言う別な政党が出来たんでしょう。私は全然わかりません。

*中央2丁目の再開発ビルの工事が始まりました。アイトピア(旧大町)側から見たところです。

*ここは橋通りの角で社会福祉協議会のビル、昔の77銀行のビルでした。

*寿町側はこんな感じです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)