コンサートに行ってきました

谷村新司さんのデビュー45周年記念コンサートに行ってきました。1300席ほどの会場でしたがそのほとんどが60~70歳台から上の年代でした。私(60歳台後半)以上の方はアリスの年代、下の方はすばる、サライの年代でしょう。たまに若い人がいると親などに付き添ってきているようでした。谷村さんは68歳とのことでしたが声もよく出ていて、歌も素晴らしく、本人と音楽とのかかわりなども話して下さって、楽しい時間を過ごさせて頂きました。話した中で、ある方から日本はどうしてアジアに背を向けているのでしょうか、と言われたことから今までアメリカの方ばかり見ていたことに気づき、日本はアジアの一員だと考え、中国で初めてのPOPSコンサートを開いたとのことでした。その時中国のコンサートで発売されたチケットには静かに鑑賞することと注意書きがあり、初めはその盛り上がりのなさに驚いたとも話していました。その時も後半はだんだん日本でと同じような観客の反応になり、もちろんですが現在のコンサートでは雰囲気が違うそうです。直接体験された当事者の話は面白いですね。

*牡鹿半島の御番所山からみた金華山です。

*御番所山からの景色です。正面が田代島、左手に半分見えるのが網地島です。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)