深夜放送 3

オールナイトニッポンではテンポ良く音楽が放送されました。フォーククルセダースの「帰ってきた酔っぱらい」を聞いて、なんだこれは!という衝撃を受けました。「イムジン河」が放送禁止になる前にこの放送で聞いて必死にテープレコーダーで音を採ったことを思い出します。当時珍しかったテープレコーダーですが姉の仕事の関係で家にあったのです。広島フォーク村、京都のフォークグループ、東京のカレッジバンドの曲を夢中で聴きました。高校時代、学校に行って、昨夜の〇〇聞いたか?などと言う友達との会話を思い出しました。もちろん、ビートルズ、ローリングストーンズ、デイブクラーク5などの洋楽も聴きました。DJによって、かける曲の傾向がある程度決まっていたようです。先日、運転中にラジオから亀淵さんのDJが聴こえてきました。ニッポン放送の社長を辞めてから他の局でちょっとやっていたようです。やはり話術、DJの腕はスゴイと感じました。思わずノスタルジックな話になりゴメンナサイ。

*オールナイトニッポンのテーマ曲、ビタースィートサンバですが、別の曲の予定だったのが図らずもそうなったということの真偽について問い合わせがありました。申し訳ありませんが、私はそこまでのコアな話は判りません。そういえばそんなことを話していたパーソナリティがいたような気もします。???スミマセン!

*北上川右岸、内海橋際に6/30いしのまき元気いちばが開店しました。一階は水産加工品などの物販です。

*2階はフードコート形式のレストランです。石巻で有名な料理屋さん、割烹が数店出店しています。

*レストランの外にはテラスがあります。残念ながら今はまだ工事中の河岸しか見えません。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)