ラジオ深夜放送 1

5/2728にはラジオ石巻の20周年を記念する特番としてオールナイト生放送を行いました。深夜にもかかわらず、多くの皆さんに聞いていただいたようで感謝しています。以前担当していたアナウンサーの方に出て頂いたり、今のパーソナリティーのよもやま話、臨時復興バーを開設して一杯飲みながらのトークなど、いつもは出来ない企画をさせて頂きました。ラジオ深夜放送と言えば1967年オールナイトニッポンが始まってから盛り上がったようです。その前は一部の音楽好きが米軍の24時間放送、FEN放送(今はAFNと言うそうです)を聞いて海外の新曲を知っていたようです。これは英語の勉強だと称している奴もいました。私は1950年生まれですので丁度その年代にあたります。受験勉強と称して午後8時頃に寝て午前0時頃起きだしてラジオのアンテナ代わりのフィーダー線を加工してつなぎ、部屋の天井に画びょうで取り付けて東京のニッポン放送やTBS、文化放送を探して聞いていました。受験勉強のはずが周りにはラジオとギター、雑誌の付録の歌の歌詞とギターコードが書いてある本が一番良いポジションにあったような気がします。そのせいかどうかは定かでありませんが、受験の結果は推して知るべしでした。

*中央左側に今月オープンする元気いちばが見えます。

*おなじみの北上川の河口です。左手に鎮守大橋の工事現場が見えます。沖の方には田代島です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)