石巻語42

はるだっちゃね~、やまのほうさ いったっけ、ばっけ いっぺ おがってだよ~ テンプラにすっと んめんだよね~ んだがら~ こんな会話がもうすぐ聞こえて来そうです。訳しましょう。春ですね。山の方へ行ってみたら、ふきのとう(バッケ)がイッパイ生えていました。テンプラにすると美味しいんですよ。そうですね。こうなります。また春になると入学シーズンで、こんな会話が聞こえます。あんだいのべっこいの 今度、小学校でね~ んだがら~ かがりおおぐなっぺっちゃ んだお~ ジジババも てーへんだでば んだげんとも おがんの いっとぎだねや これは、あなたの家の小さい方のお子さん、今度小学校に入学ですね。そうです。何かとお金がかかりますね。じいさんばあさんも大変です。それはそうですが、子供が大きくなるのはあっという間ですね。これも春の風物です。

*この木(右)が日和山公園の桜開花の標本木です。5~6輪咲いて開花、8割咲いて満開だそうです。

*先週末の様子です。結構咲いています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)