石巻の公示地価

2017年公示地価が公開されました。石巻市では1平方メートルあたり、泉町1丁目で3万7千円、中里3丁目で6万2千円と新聞に載っていました。泉町で坪12万円、中里で坪20万円程ということになります。震災前は自嘲気味に石巻は市街地どこでも坪10万、ちょっと離れると坪5万と言われていました。最盛期は大町銀座(アイトピア)は坪100万以上と言われていました。中里も坪5~60万という時代もありました。土地の価格は話が勝手に動き回るので真偽のほどは判りません。石巻の中心は仲町から1本北側の大町、橋通りに移り、さらに立町に変わってきました。そして大型店出店で中里に移りかけていましたが蛇田にショッピングモールができてそちらに行きました。しかし飲食店は駅前から立町に集まっていて、昼、特に休日は蛇田、夜は立町という人に流れがあるようです。復興という名前の街の改造がどうなって行くのか、その結果、目論見通りに行くのか、外れるのかは判りません。とにかく街は賑わいが大切です。人が集まれば何かしら商売が繁盛し、それが周りに波及します。楽しい街になることを大いに期待したいですね。

*石巻工業港へ行く道路です。(雲雀野)左手が出来上がった防潮堤です。

*港に入っていた貨物船です。

*ちょっと判りにくいですが港の入口です。向いが大曲方向から入って来る西浜地区です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)