標準語か方言か 

しゃがむ、って方言かと思っていましたが標準語なのです。標準語がかがむ、うずくまる、で、しゃがむは石巻語ではないのですが東北弁の一種と思っていたら間違いだったようです。調べたら、しゃがむは膝を折って蹲ることで、かがむは腰を折ることと書いてありました。舞台のイベントなどで、後ろの方の おやんつぁん が、これ~め~ねべ しゃがめ~ などと言っていたのは標準語?だったのです。(おやんつぁん=親父さん これ~=呼びかけ め~ねべ=見えないでしょう しゃがめ=しゃがみなさい)そう言えば、さん=つぁん、という変換は良く聞きます。忠一さん=ちゅいっつぁん、となりますし、幸悦さん=こ~えっつぁん、となります。末尾が、いち、えつの場合はそうなるようです。お兄いさん=おわんつぁん、という変換の仕方もあるのです。よく言われる ごみなげ=ごみを捨てること、もゴミも投げるも標準語ですが使い方が方言なのでしょうか。何か訳があって3m先にごみを放り投げるということでは無いのです。そう言えば和尚さんのことを おっさん と言いますがこれは短く省略したからでしょうか。

*渡波にあるサンファン・バウティスタ号です。耐用年数から2020年までの保存で解体とも言われています。

*サンファンパークから見る太平洋は素晴らしいです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)