責任あるオトナになりましょう?

子供の頃、みんなで遊んでいて何かを壊してしまった時など、おらっしゃね~ おらっしゃね~ と節をつけて囃すことがありました。私は知りませんよ。つまり悪くないということをアピールする言葉です。やった方は、その場を逃げ出すか、泣きだしてしまうか、おいだってしゃねがらな、(私だって知りません)と居直るか、になります。今考えると虐めみたいにも思えますが、その後何事もなかったように一緒に遊び始めます。その辺はキチンとガキ大将がコントロールしていました。そしていざという時はガキ大将が代表して怒られました。大きな声では言えませんが、このところすべての世界で責任を取らないオトナが多すぎるような気がします。だいや~、んめだべえ~(誰だ、あなたでしょう)と言いたくなるような場面が結構あります。しゃねふりすんな(知らないふりをするな)おらわがってんだど!(私は知っています)こう言いたくなるような場面がテレビのニュースでもあります。ずぶんのごど しゃねっぷりすて なぬ かだってんだがなや こう言われそうです。

*北上川右岸(門脇側)の中央1丁目部分にできた堤防です。マンションの2階部分の高さと同じです。

*上流部分はまだ工事中です。この先内海橋までの間にマーケットなどいろいろな施設ができる予定です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)