かんながら イオンモール石巻店(石巻市茜平4丁目)

かんながら イオン石巻店(石巻市茜平4丁目)

こだわりの和食とあんみつやパフェなどが味わえる

◇季節感豊かなメニュー

 時々利用するショッピングモールにある、和食とあんみつやパフェなど甘い食べ物を出す評判の飲食店。数ある店の中で、店名にも引かれて入店した。

 東北や関東に和洋食店などを展開する飲食グループの一つ。季節に合わせたメニューを提供する。ランチは、佐藤義和店長(40)自ら考案。かつは生のパン粉、天ぷらは粉から作るなどこだわる。

 石巻市の水産加工会社から仕入れて調理するあぶり金華締めサバの押し寿司(すし)(8貫1200円)と、岩手から豆乳とにがりを仕入れて店内で仕上げる豆腐(280円)を注文した。

 押し寿司は、ほんのり酸味を感じながら脂がのったサバ独特の甘さを味わえた。豆腐を食べようと、しょうゆを手に伸ばしたら佐藤店長が「まずは何も入れずにそのままで」とアドバイス。一口頬張ると濃厚で味わい深い豆腐を楽しめた。

 佐藤店長は「お客さまにおいしく喜んでもらうことがやりがい。心を込めて作っている」と話す。

 店名は昔の言葉で「おぼしめす」。その時の気分で食べたい物を決める。豊富なメニューが用意されているだけにきっと好みの料理はあるはずだ。

地図:石巻市茜平4丁目104
■メモ
営業時間は午前11時~午後10時(ラストオーダーは午後9時)。年中無休。
石巻市茜平4丁目104。
連絡先0225(92)1338。

東日本大震災を乗り越え、石巻地方で営業を続ける店や伝統を守る店、新たな店、個性的な店などを紹介するコーナーです。「石巻かほく」に連載中。