味覚(石巻市須江)

味覚(石巻市須江)

家庭的な雰囲気やおにぎりなどが評判の「味覚」

◇おにぎり、おふくろの味

 「あそこのおにぎりはおいしいよ」。知人たちが話題にしていたので、早速伺った。

 「いらっしゃい」。店主笹野幸一さん(71)が出迎えてくれた。その脇で妻の美津枝さん(74)と次女木村直美さん(43)が笑顔を見せた。

 家族的な雰囲気が漂う中、次々お客さんがやってきて会話を弾ませる。リピーターが多く、「おやじ、おふくろのような感じ」と来客は口をそろえる。

 5坪の店内はカウンター5席と小上がり2席。満杯の時は、裏にある“特別室”(座敷)に通される。

 肝心のおにぎりだが、1番人気の筋子をはじめ、みそ、納豆など10種類が並ぶ。気になったのが「男の味」。オリジナルのピリ辛味の漬物が入っている。140円(税込み)。いずれも手作り感があり、おふくろの味がしておいしい。

 おにぎりと一緒に味わえるのがそば、うどん。天ぷらやきつね、月見などがあり、「ネギ多めに」「ネギ抜きで」などの要望にも応える。ほかに、カレーライスも提供する。

 笹野さんは「創業34年になる。これからも食材にこだわり、味もサービスも変わらず親しんでいただける店にしていきたい」と、にこやかに話す。

地図:石巻市須江糠塚1の1
■メモ
営業時間は午前8時~午後5時。
水曜定休。
石巻市須江糠塚1の1。
連絡先は0225(73)2295。

東日本大震災を乗り越え、石巻地方で営業を続ける店や伝統を守る店、新たな店、個性的な店などを紹介するコーナーです。「石巻かほく」に連載中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください