Woodwork Studio Noah(女川町女川浜)

犬専門木工房 Woodwork Studio Noah

木のぬくもりを感じられる店内

◇犬の安全に徹する木工房

 犬専門の木工房だ。聞いたことがない。「私も聞いたことがありません」とオーナーで木工家の新井千祐さん(36)は笑う。「誰も開いていないから需要があると思って」とも。

 8月30日に開店したばかり。ショップに隣接した工房で、新井さんが県産木材を使って商品を手作りし、販売する。商品に塗料を使う場合、人の赤ちゃんが触っても影響がないものを選ぶなど、愛犬家の一人として、犬の安全安心を徹底して心掛けている。

 商品の「フードテーブル」(1万4000円~)は、犬種や体の大きさによって高さなどの調整が可能。口でかみながら遊ぶ「ウッドスティック」(1200円~)や、犬の表札(2000円~)もある。

 ちょっと値が張る感じもするが、安全のためのこだわりを聞くと、価格以上の安心感が得られそう。贈答用にも喜ばれるという。

 「人と犬の木工家」を自認する新井さんのもう一つの仕事が、顧客の自宅に犬用のフェンスやベッドなどを造る建築の分野。「大好きな犬のために、やりがいはありますね」。営業日以外は建築の仕事や予約客の対応をする。

地図:Woodwork Studio Noah(女川町女川浜)
■メモ
営業は木曜から日曜までの週4日。
営業時間は正午~午後4時半。
女川町女川浜のシーパルピア女川内。
連絡先は0225(25)4622。

東日本大震災を乗り越え、石巻地方で営業を続ける店や伝統を守る店、新たな店、個性的な店などを紹介するコーナーです。「石巻かほく」に連載中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください