おやつショップ さらの家(石巻市錦町)

おやつショップ さらの家(石巻市錦町)

懐かしい雰囲気とぬくもり感のある店内

◇たこ焼き、食べ応え十分

 営業を知らせるのぼり旗を掲げるがさりげない店構えで、手作りの内装。レトロな雰囲気が漂う。

 「気兼ねなく訪れてもらえるおやつの店が夢だった」と経営者の相沢明美さん。ペットのウサギの名前を店名にして2013年9月に開店。丸5年になる。

 軽食メニューは約20種類。1番人気はたこ焼き(6個入り、350円)だ。だしはサバにカツオなどを独自にブレンド。濃くも薄くもない絶妙のバランスに驚いた。大ぶりで、北海道産のタコに、野菜も多めで食べ応え十分だった。

 「石巻焼きそば」もある。目玉焼きが付くと450円、ない場合は350円。キャベツやモヤシ、肉などボリューム感たっぷりだ。

 かき氷(150円)は季節を選ばず、お客のリクエストに応じて冬場にも登場。イチゴやブルーハワイなど6種類から選べる。

 コーヒーは150円だが、お代わり自由だと400円。

 店内はカウンターとテーブルで約10席。小物や絵などが所狭しと飾られるが、居心地がいい。10円の駄菓子などもあり、子どもたちも利用する。「世代を超えた集いの場になれば」と相沢さんは笑顔で話す。

地図:石巻市錦町5の23
■メモ
営業時間は午前11時~午後6時。
日曜定休。
各種イベントに出店する場合もあり、その時は臨時休業する。
石巻市錦町5の23。
連絡先0225(23)1388。

東日本大震災を乗り越え、石巻地方で営業を続ける店や伝統を守る店、新たな店、個性的な店などを紹介するコーナーです。「石巻かほく」に連載中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください