RUNWAY 15 END[ランウェイ・ワンファイブ・エンド](東松島市矢本)

Runway 15 END(東松島市矢本)


「ブルーインパルス」のグッズが並ぶ店内。壁一面に機体の写真が飾られている

◇グッズで基地盛り上げ

 航空自衛隊松島基地(東松島市)所属の曲芸飛行隊「ブルーインパルス」の関連グッズを扱う専門店。全国から仕入れた約300種を扱う。

 ワッペンやキーホルダー、Tシャツなどのほか、アクセサリーや玩具などユニークな品々が並ぶ。

 小さな機体が飛び上がり旋回する玩具「ハイスピードブルーインパルス」(1500円)は幅広い層の心をつかみ、300個以上が売れた。

 滑走路を模した溝に500円玉を転がす紙製貯金箱(300円)はおみやげに好評だ。溶けると機体が飛び出す入浴剤(500円)は女性に人気。

 店内には初代ブルー機の座席があり、記念撮影ができる。おもちゃ屋をのぞくようなわくわく感に財布のひもが緩む。

 店名は「15番滑走路の突き当たり」を意味し、店の位置に由来する。全国から訪れる航空ファンが集える場として、「のり工房矢本」が昨年8月、敷地内の倉庫を改装してオープンした。店内ではのりも販売し、産地をアピールする。

 木下達矢店長(59)は「基地は貴重な観光資源。民間の力で盛り上げたい」と語る。騒音にしか思えなかったエンジン音が少し身近に感じられた。

地図:東松島市矢本字一本杉209
■メモ
営業時間は午前9時~午後5時(月曜のみ午後3時まで)。
日曜・祝日定休。
東松島市矢本字一本杉209。
連絡先は090(9420)6818。

東日本大震災を乗り越え、石巻地方で営業を続ける店や伝統を守る店、新たな店、個性的な店などを紹介するコーナーです。「石巻かほく」に連載中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください