(152)Billの本名は?

 私事で恐縮ですが、私は石巻市住吉町の川岸で生まれました。小さい頃は「こうぼー」と呼ばれ、5歳頃から友と遊ぶようになってからは「こうちゃん」、そして中学・高校時代は、もっぱら「おっちゃん」で通っていました。

 皆さんは、それぞれこのような「愛称」をお持ちでしょう。英語では nickname(ニックネーム)、petname(ペットネーム)と言います。

 ただ、「おもてなし10」で William → Bill を記しましたが、これは短縮形です。英語圏では短縮形も本名と同様に扱われることがあるので、愛称とは性質が異なります。

 主なものをご紹介しましょう。

 私たちにおなじみな Richard(リチャード)、これが Dick と呼ばれることに私は初め驚きました。次のように考えられます。Richard → Rick → Dick。

 Bill は William が正式な名前。William → Will → Bill となるのでしょう。

 また、Bob の正式名称は Robert(ロバート)で、Robert → Rob → Bob。

 もう一つ。Tom は Thomas(トーマス)の短縮形です。

 おなじみ女性名 Elizabeth(エリザベス)には複数あります。Beth、Betty、さらに Eliza(イライザ)。これはミュージカル“ My Fair Lady ”でオードリー・ヘップバーンらが演じたことで知られていますね。また、Eliza から Liz、Lisa という名称も生まれました。

 30年ほど前、自分に英語の nickname をつけました。「幸一」の直訳で Happy One。よろしくお願い申し上げます。

【2018年8月28日(火)石巻かほく掲載】


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください