Secret. サーフショップ(石巻市蛇田新西前沼)

【2018年6月13日(水)石巻かほく掲載】

JRあゆみ野駅近くに移転した店舗。プロサーファー黒須さんが波乗りをサポートする

◇レベルに応じ体験教室

 石巻唯一のプロサーファー黒須健一さん(50)が経営するサーフィン用品販売店。今年4月、石巻市大街道西1丁目から移転新築した。8月で15周年を迎える。

 サーフボードの販売・修理や、ウエットスーツの受注・修理、関連グッズなど幅広く扱う。初心者から上級者までレベルに応じた教室も開く。

 サーフィンに興味がある人を対象にした体験教室は2時間5000円。道具のレンタル料がボード1000円、ウエットスーツ500円。東松島市の浜市海岸などで行う。小学生以上が対象で、中高年の参加者もいる。

 黒須さんは16年4月、48歳で一般社団法人日本プロサーフィン連盟が認定するプロロングボーダーになった。自己流で始めた高校時代、ボードの上で立ち上がれるようになるまで時間を要した。

 「こつを知れば初回で立てる人もいる。分かりやすく指導しますので、基本を知って面白さを味わってほしい」と話す。道具一式を購入した人には、何度でも指導する。

 神奈川県の湘南や千葉県のように、子どもたちが気軽にサーフィンを楽しむ環境づくりを目指す。「サッカーや野球のように気軽に取り組めるスポーツとして、波乗りの楽しさを次世代に伝えたい」

■メモ
営業時間は午後3時~8時。
不定休。
石巻市蛇田新西前沼239の11の4
連絡先は0225(23)7314

東日本大震災を乗り越え、石巻地方で営業を続ける店や伝統を守る店、新たな店、個性的な店などを紹介するコーナーです。「石巻かほく」に連載中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください