饗夢味や (石巻市大街道西1丁目)

【2018年5月2日(水)石巻かほく掲載】

◇夢実現に向け念願の店

落ち着いた雰囲気の店内。テーブルとカウンターの33席ある

 今年1月に開店したばかりの店「饗夢味(あゆみ)や 」は、店主の上野政恵さん(44)の強い思いが込められている。

 「高校2年の長女と将来、一緒に働く場をつくりたかった」。ダウン症の長女愛莉さん(16)と店を切り盛りすることを見込む。

 政恵さんは元々、愛莉さんのために、自営することを目指していた。開店前に勤めていた水産加工会社の社長から紹介された空き店舗を活用し、現在は長男明央(あきひさ)さん(25)と親子2人で営む。

 昼の営業は、日替わり定食やラーメン、ミニ丼など幅広くそろえる。

 夜の営業は、多くのメニューを気軽に味わってもらおうと、唐揚げやだし巻き卵など500円以下のメニューを充実させた。1人1日1回限定で、53種の日本酒の中から3種を選んで味わう「お試し利き酒セット」(500円~)もある。

 調理場で腕を振るう政恵さんは、家庭の味をお客に届ける。「食材がそろっていれば、メニュー以外の料理にも対応したい」とほほ笑む。

 店名を決める際、呼び方を決めた後に、漢字を当てはめた。店を開くことで店名にもある夢を一つ実現させた政恵さんは「長女と一緒に働く次の夢に向け、もっと繁盛させたい」と意気込む。

地図:石巻市大街道西1丁目7の17
■メモ
営業時間午前11時~午後2時、午後5時~ラストオーダーが10時半。
不定休。
石巻市大街道西1丁目7の17。
0225(28)6742。

東日本大震災を乗り越え、石巻地方で営業を続ける店や伝統を守る店、新たな店、個性的な店などを紹介するコーナーです。「石巻かほく」に連載中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください