Crochet Garden 編み物やさん(石巻市中央2丁目)

【2018年2月14日(水)石巻かほく掲載】

Crochet Garden 編み物やさん(石巻市中央2丁目)

毛糸やニット製品をゆったりと眺めることができる店内

◇手芸用品そろう人気店

 心地よい音楽が流れるゆったりとした空間で、編み物職人の後藤美代子さんが編み物をしながらにこやかに迎えてくれる。

 店名の「Crochet Garden(クロッシェ・ガーデン)」は、後藤さんが好きな「かぎ針編み」の英単語から取った。

 後藤さんが編んだセーターやマフラーなどのニット製品のほか、天然石を扱ったオリジナルアクセサリー(700円~)、布小物や花の飾り物などの雑貨、流通しにくい毛糸(1玉250円~)などを取り扱っており、手芸愛好家の人気を集めている。

 後藤さんは石巻市出身。気仙沼市の手編みセーター販売会社「気仙沼ニッティング」で編み手1期生として3年間活躍するなど経験を積み、編み物の技術を向上させた。その後、「編み物に関する仕事をして、地元を元気にしたい」と一念発起。昨年12月に店をプレオープンし、ことし1月11日に営業を開始した。4月からは編み物教室を開催する。

 後藤さんは「ニット製品の各種オーダーメードも受け付けています。幅広い年代の方に編み物を楽しんでもらいたいので編み物に詳しくない人でも気軽にお店に来てほしい」と話す。

地図:石巻市中央2丁目1の24
■メモ
営業時間は、午前11時~午後5時(夏季は午後6時までの予定)。
日・月曜定休。
石巻市中央2丁目1の24。
連絡先は0225(95)8213。

東日本大震災を乗り越え、石巻地方で営業を続ける店や伝統を守る店、新たな店、個性的な店などを紹介するコーナーです。「石巻かほく」に連載中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください