まごころ弁当 石巻店(石巻市浜松町)

【2018年1月31日(水)石巻かほく掲載】

まごころ弁当石巻店(石巻市浜松町)

調理場で弁当を盛り付ける遠藤さん

◇高齢者向け弁当、直接手渡し

 個人宅やデイサービスなどに高齢者向けの弁当を届けるフランチャイズ店として、昨年末にオープンした。塩分を控えて栄養を考えた料理を、平日と土曜昼・夕方、高齢者宅やデイサービスセンターに届ける。

 経営するのは、女川町出身で石巻市牡鹿地区のホテルに勤めていた遠藤典之さん(41)。東日本大震災後、「離れて暮らす高齢の親が心配」という声を多く聞くようになり、開業した。

 人気は「普通食」(税込み540円、おかずのみ486円)と、量が少なめの「まごころ小町」(345円)。療養中の人向けの「低タンパク食」(おかずのみ756円)などもある。群馬県の工場で調理されたおかずを石巻店で盛り付ける。要望に応じて、食べやすい大きさに刻む。

 対象地域は当面、石巻市(旧市、牡鹿、河南、河北地区のみ)と女川町、東松島市の一部。現在の利用者は、高齢者のみの世帯や、日中家族が不在がちな世帯で、弁当を手渡し、異変を感じた場合は家族に電話で連絡する。週1回から12回まで、必要に応じて利用できる。試食は無料。

 遠藤さんは「塩分を控えながら、だしでしっかり味が付いていると好評。高齢者が安心して暮らせる地域づくりに役立ちたい」と話している。

地図:石巻市浜松町5の46
■メモ
営業時間は平日午前9時~午後6時。
日曜定休、1月1~3日は休み。
石巻市浜松町5の46。
連絡先は0225(90)3084。

東日本大震災を乗り越え、石巻地方で営業を続ける店や伝統を守る店、新たな店、個性的な店などを紹介するコーナーです。「石巻かほく」に連載中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください