2018/01/21 子どもセンター オープン4周年記念イベント「らいつの日 004」

ミニカメラリポート

石巻市子どもセンター4周年
世代超え、催し満喫

 石巻市立町1丁目の市子どもセンター「らいつ」で21日、開館4周年を祝うイベントが開かれた。

 利用する小学生や施設の運営に当たる関係者らが大勢集まり、クイズやビンゴなどの多彩な催しを満喫した。子どもたちが日頃の活動の成果や関係者に感謝を伝える時間もあり、世代を超えて集い交流を深めた。

■センターの運営などに関わった大人と記念撮影をする子どもたち。元気に遊ぶことができることへのお礼をするため感謝状を贈った
子どもたちが感謝状を贈った
■ビンゴゲームを楽しむ子どもたち。お菓子など好みの景品を目指し、読み上げられる数字に一喜一憂した
ビンゴゲームを楽しむ子どもたち
■「料理教室がやりたい」「センターに泊まってみたい」。大人と子どもがそれぞれの視点で行ってみたい企画の意見を出し合った
大人と子どもが企画を出し合った

【2018年1月24日(水)石巻かほく掲載】


石巻市子どもセンター「らいつ」4周年
21日にイベント

 石巻市子どもセンター「らいつ」は、開館4周年記念イベントを21日、同市立町1丁目の同センターで開催する。午前10時から午後4時まで。

 利用する子どもたちが自ら企画運営する。施設建設時に基本計画を作った「子どもまちづくりクラブ」によるこれまでの活動発表や、エピソードをまとめた動画紹介、ビンゴ大会、カラオケ大会、クイズなど盛りだくさんの内容で楽しむ。

 参加無料。らいつは「幅広い世代が集い交流する一日にしたい」として、多くの市民の参加を呼び掛けている。

 らいつは2014年1月19日に開所。東日本大震災で被災した街の活性化に子どもたちの視点を生かそうと、公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン(東京)が建設し、市に譲渡した。木造2階で、図書コーナーやスポーツ室、キッチン、屋上庭園などがある。

 連絡先は0225(23)1080。

【2018年1月17日(水)石巻かほく掲載】


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください