やさしい大人の英会話(石巻)

なかま

◇身近な話題で基礎学ぶ

 石巻市渡波で学習塾を経営する武山明美さんが、「渡波で英会話教室を開きたい」というアメリカ人女性に2014年、学習塾の一室を貸し出したのが始まり。女性の帰国後、現在は武山さんが引き継いで講師を務め、市内の50代から60代の女性7人が参加している。

 教室では、海外旅行で必要な基礎的な英会話を中心に学んでいる。

 最近は、石巻高の生徒有志が英語と日本語で作成した石巻地方の観光ガイド「Ishinomaki AtoZ」を参考に、地元の隠れた観光スポットや名所を外国人に案内できるよう調べながら勉強している。

やさしい大人の英会話(石巻)

和やかな雰囲気の中で英語を学ぶ会員たち

 このほか、出身校の歴史を英語で紹介する英作文に挑戦したり、一週間に自分の身の回りであった出来事を英語で紹介したりするなど、楽しみながら英語力を高めている。

 4月以降は、基礎英語から日常会話までを取り扱う英会話初心者コースの設立を予定している。

 昨年11月、英検2級に合格した菅野松子さんは「毎週メンバーのみなさんが話す一週間の出来事を聴くのが楽しみ。英語でしゃべることが苦手なので、力を入れて練習していきたい」と意気込んでいる。

 武山さんは、「日本人同士で学びながら外国の方々と会話にチャレンジする土台を作りたい」と話している。

 教室は毎週水曜日の午前10時半~11時半、石巻市渡波1丁目の学習塾A・Tスタディ・ルームで。現在会員を募集中。連絡先は、武山さん0225(97)3903。会費は1回500円(コーヒー付き)。

【2018年1月9日(火)石巻かほく掲載】

■掲載希望団体を募集

「なかま」に掲載を希望する団体やグループ(スポーツ団体を除きます)を募集しています。はがきやメール、ファックスで団体名、代表者、電話番号、活動内容を明記し、お送りください。
   〒986-0827 石巻市千石町4の42 石巻かほく「なかま」係
   メール ishinomaki@sanrikukahoku.jp
   ファックス 0225(21)1668


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください