いしのま☆キッチン(石巻市伊原津2丁目)

【2017年11月29日(水)石巻かほく掲載】

いしのま☆キッチン(石巻市伊原津2丁目)

中古のコンテナボックスをスタッフらが改造し作り上げた店内

◇地場産品で定食や弁当

 3月末まで石巻市役所で営業し、同市伊原津2丁目に移転、9月に本格オープンした。

 新店舗は、輸送用コンテナ3台にスタッフや地元のボランティアが手を加え、ウッドデッキを敷いた開放的な造りとなっている。

 石巻で生産された野菜や魚介類などを使った「まきまきランチ」(900円)が人気を集めている。石巻と“ホイル巻き”を掛けたネーミングで旬の地場産品をホイル焼きにした定食。スタッフが手作りした「かぼーすポン酢」など4種の手作りソースを掛け、好みの味に調節して楽しむことができる。常連客からは「優しい味で素材の味を楽楽しめる」と好評だ。

 日替わり定食(730円)や、石巻の食材をふんだんに盛り込んだお弁当(500円)も人気を集めている。

 12月上旬からは、夜の部(午後5時~8時半)も営業する。今後は、土・日曜の営業や、炭火焼きのメニューも始める予定だという。

 オーナーの鹿島美織さん(41)は「素材を生かし手間をかけたソースやタレで石巻のおいしい素材を生かした食事を提供したい。これからもどんどんいろいろなことに挑戦していくので楽しんでいただけたら」と話した。

地図:石巻市伊原津2丁目11の35
■メモ
営業時間は午前11時~午後2時。
現在は平日のみの営業。
石巻市伊原津2丁目11の35。
連絡先は0225(98)4664。

東日本大震災を乗り越え、石巻地方で営業を続ける店や伝統を守る店、新たな店、個性的な店などを紹介するコーナーです。「石巻かほく」に連載中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)