韓国家庭料理ミョヌリ(石巻市須江)

【2017年11月8日(水)石巻かほく掲載】

韓国家庭料理ミョヌリ(石巻市須江)

韓国の家庭料理が味わえる「ミョヌリ」

◇本場の味親しみやすく

 10月25日にオープンしたばかりの韓国家庭料理店。

 オーナーは韓国人の佐藤あゆみさん(53)。12年前からキムチ店を経営し、人気を集めていたが、常連客から「本場の家庭料理が食べたい」との声を受け、新たな一歩を踏み出した。

 店名の「ミョヌリ」は韓国語でお嫁さんを意味する。本場の家庭の味が楽しめるのが魅力。お勧めは牛肉や内臓などをじっくり煮込んだコムタンスープのセット1200円(税別)。佐藤さんによると、美肌効果があるという。体にも良く、優しい味と評判を呼んでいる。

 ランチメニューは、焼き肉定食をはじめ、日本人になじみが深い石焼きビビンバやチゲ、温麺、冷麺などバラエティーに富んでいる。夜は、単品料理を味わいながら酒を飲むのも良い。

 スタッフは韓国から嫁いできた女性2人を含む3人で対応している。

 佐藤さんは「キムチに代表されるように韓国料理は辛いというイメージがありますが、日本の皆さんに合った味がいっぱいあります」とPR。

 「韓国家庭料理のおいしさを石巻地方に広めていけるよう頑張っていきたい」と話している。

地図:石巻市須江茄子川前78の3
■メモ
営業時間は午前11時~午後2時と、午後5時~10時。
料金に応じた宴会の予約も受け付ける。
定休日は火曜日。
石巻市須江茄子川前78の3。
連絡先は佐藤キムチ店0225(25)7939。

東日本大震災を乗り越え、石巻地方で営業を続ける店や伝統を守る店、新たな店、個性的な店などを紹介するコーナーです。「石巻かほく」に連載中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)