石巻シティウインドアンサンブル

なかま

◇吹奏楽の楽しさ伝える

 石巻地方在住の30~60代の15人が参加。仕事に励む傍ら趣味にも全力で楽しむ人々が集まり、石巻市石巻中央公民館で演奏を楽しんでいる。1982年に設立。石巻中や山下中の卒業生らが中心となって立ち上げた。

 毎年11月に石巻中央公民館で行う石巻シティウインドアンサンブルコンサートや、トリコローレ音楽祭など地域の音楽イベントにも数多く参加。コンサートや行事に向けてアニメソング「夢をかなえてドラえもん」や「ひょっこりひょうたん島」などのほか、「セドナ」「吹奏楽のための民話」といった吹奏楽曲など、幅広いジャンルの曲の練習をしている。

 東日本大震災で一時活動休止に追い込まれたが、2011年12月から石巻市の鹿島御児神社社務所を借り練習を再開。12年、活動場所を石巻中央公民館に移した。

石巻シティウインドアンサンブル

コンサートに向けアニメソングなどの練習をする団員ら

 子どもを連れて練習に参加するメンバーも多く、学校行事に関する情報交換や雑談なども楽しみの一つだという。

 ユーフォニウムを担当している雫石由貴さん(39)は「子どもも練習ではタンバリンやマラカスなどのパーカッションをさせてもらい楽しんでいる。コンサートでは演奏を楽しみ、お客さんにも吹奏楽の楽しさが伝われば」と述べた。

 山田元郎団長(62)は「吹奏楽を通して純粋に音楽を楽しみたいという人が集まっている。これからも音楽を楽しむ輪を広げていきたい」と抱負を語った。

 練習は、毎週木曜の午後7時~9時半。団員募集中。連絡先は事務局090(8259)6125。

【2017年10月31日(火)石巻かほく掲載】

■掲載希望団体を募集

「なかま」に掲載を希望する団体やグループ(スポーツ団体を除きます)を募集しています。はがきやメール、ファックスで団体名、代表者、電話番号、活動内容を明記し、お送りください。
   〒986-0827 石巻市千石町4の42 石巻かほく「なかま」係
   メール ishinomaki@sanrikukahoku.jp
   ファックス 0225(21)1668


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)