桃いろスコッパーズ(石巻)

なかま

◇リズムを合わせ一体感

 三味線に見立てたスコップを栓抜きなどで演奏するサークル。いしのまき農協女性部桃生地区、唯一の愛好会として石巻市桃生町内に住む13人で活動を展開している。

 ほかの女性部が取り組むスコップ三味線を見た代表を務める鈴木宮子さん(70)が「やってみたい」と考え、2012年6月にメンバーを募集し、集まった11人でスタートした。

 発足以来、決まった指導者はいない。「発表会や大会を鑑賞して、見よう見まねで練習している」と鈴木さん。津軽じょんがら節や演歌のほか、若者に人気のAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」なども練習し、レパートリーは10曲を超える。

桃いろスコッパーズ(石巻)

スコップ三味線の練習に励む桃いろスコッパーズのメンバー

 市社会福祉協議会のイベントや仮設住宅集会所で披露したほか、毎年6月に開かれる桃生地区芸能祭に出演するなど活動の幅を広げている。

 芋沢葉子さん(66)は「リズムに合わせるように、たたいて一つになった時の一体感は最高」と魅力を話す。

 昨年12月に五所川原市で開催された世界大会を見てさらに刺激を受けた。迫力あるばちさばきや身ぶりなどのパフォーマンス、スコップなどの装飾に圧倒された。「恥ずかしがらずに堂々と発表する」ことを誓う。

 今は8日に北上市で開かれる岩手県大会に向けて、練習に余念がない。

 活動は、毎月2回・月曜日に、いしのまき農協桃生中央支店2階会議室で午後1半から2時間行っている。年会費2000円。連絡先は、桃生中央支店0225(76)3131。

【2017年10月3日(火)石巻かほく掲載】

■掲載希望団体を募集

「なかま」に掲載を希望する団体やグループ(スポーツ団体を除きます)を募集しています。はがきやメール、ファックスで団体名、代表者、電話番号、活動内容を明記し、お送りください。
   〒986-0827 石巻市千石町4の42 石巻かほく「なかま」係
   メール ishinomaki@sanrikukahoku.jp
   ファックス 0225(21)1668


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)