食福酒楽 DI禾ON[ダイナゴン](石巻市前谷地黒沢前)

【2017年9月27日(水)石巻かほく掲載】

食福酒楽 DI禾ON(石巻市前谷地黒沢前)

カウンターのほか、テーブル席と合わせて約30席がある1階。2階にも座敷席がある

◇家庭的で飽きない店に

 「家庭的な料理を提供することで、毎日来てもらっても飽きないような店でありたい」と店を営む斎藤久美さん(41)は意気込む。

 2014年1月にオープンした店は、斎藤さんの母が営んでいたすし店「蘭」があった場所で、斎藤さん自身、小学生の時に住んでいたこともある。そんな思い入れの強い店で料理を手作りする。

 昼の営業で人気があるのはワンコイン(500円)ランチだ。「ポークカレーセット」「海老(えび)入りかき揚げ丼」「日替わり丼」の3種類ある。

 日替わり丼に関しては、平日限定だが、「焼き肉丼」「鶏からマヨ丼」「回鍋肉丼」などバリエーションに富む。カレンダーにメニューを記しており、お気に入りの料理を目指して来店する客もしばしばだ。200円足せばミニラーメンがセットで付く。

 夜は居酒屋として営業。複数で1時間以上利用すれば、「30分当たり、男性は480円、女性は380円」の飲み放題がある。「定食も用意しているので、夜に食事だけ楽しむこともできます」と斎藤さん。

 店名のダイナゴンは「DINING」と「和」を合わせた造語で、「豊かな食卓」となるような願いを込めた。

地図:石巻市前谷地黒沢前167の1
■メモ
営業時間は昼が午前11時~午後2時、夜が午後5時半~10時。日曜定休。
石巻市前谷地黒沢前167の1。
連絡先は0225(90)4210。

東日本大震災を乗り越え、石巻地方で営業を続ける店や伝統を守る店、新たな店、個性的な店などを紹介するコーナーです。「石巻かほく」に連載中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)