パン工房 feel[ふぃーる](石巻市中央2丁目)

【2017年8月30日(水)石巻かほく掲載】

パン工房 feel

石巻バーガーなど食材にこだわったパンが並ぶ店内

◇地元産食材でバーガー

 6月30日にオープンした観光交流施設「いしのまき元気いちば」の1階にある。店内には食材一つ一つにこだわったパンが並び、地元住民や観光客らが、焼きたてを求めて連日にぎわいを見せている。

 店名の「feel」には、「パンの香ばしい香りと、石巻にある食材の良さを知ってほしい」と、代表の小野寺夢津子さん(57)が願いを込めた。

 約20種類の商品が並んでいるが、中でも地域の食材を厳選した「石巻バーガー」(600円)がお薦め。石巻で水揚げされたタラをフライにし、レタスやトマトといった野菜とサンドした。市内で育てられた鶏(みちのく森林どり)を照り焼きにしたのもあり、どちらも昼すぎに売り切れてしまう日もあるという。

 県内のパン屋ではあまり目にできないフランスパン「パン・ド・ロデヴ」(400円)も好評。皮はパリパリ、中はしっとりとした食感で、食べ飽きない素朴な味が特徴。そのまま食べるだけでなく、ジャムを塗ったり、サンドイッチのように他の食材を挟んだりして、自分好みの食べ方が楽しめる。

 小野寺さんは「これからも石巻の魅力が伝わるパンを考案して誰からも愛される店にしたい」と張り切る。

地図:石巻市中央2丁目11の11
■メモ
営業時間は午前10時~午後6時。
毎月第3火曜定休。
石巻市中央2丁目11の11。
連絡先は0225(25)5544。

東日本大震災を乗り越え、石巻地方で営業を続ける店や伝統を守る店、新たな店、個性的な店などを紹介するコーナーです。「石巻かほく」に連載中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)