2017/07/23 三遊亭好楽さん文化講演

三遊亭好楽さん文化講演

三遊亭好楽さん(チラシから)

三遊亭好楽さん文化講演
東松島市コミュニティセンター
7月23日

 落語家の三遊亭好楽さん(70)を講師に招いた文化講演会が、7月23日午後2時から東松島市コミュニティセンターで開かれる。同センター(指定管理者・NPO法人東松島市芸術文化振興会)主催。

 文化講演会では「笑いと人生」の題で話す。

 好楽さんは東京生まれ。1966年、故林家正蔵の自宅へ通うこと4日にして弟子入りを許された。

 81年8月、真打ちに昇進し、日本テレビ「笑点」で大喜利メンバーに選ばれる。

 83年4月、林家正蔵(彦六)の死去により三遊亭円楽一門に移籍。「三遊亭好楽」に改名。心機一転、出直しを図るため「笑点」を降板。独演会や一門会で古典落語をみっちり修行。3年間で約60席のネタをおろすなど芸に磨きをかける。

 88年、「笑点」に復帰、現在もレギュラーとして活躍している。

 入場料は前売り1000円(当日1500円)。全席自由。プレイガイドは同センター、市内各地区市民センター、蔵しっくパーク、文尚堂、おいかわ、ブックセンター湘南矢本店。

 連絡先は0225(82)6969。

【2017年6月18日(日)石巻かほく掲載】


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)