ユカチャン体操クラブ(石巻)

なかま

◇体を動かし楽しく交流

 石巻市渡波の仮設第1団地に住む住民の親睦と健康、福祉の増進を目的とし、2011年9月に発足した。団地には最大で95世帯が暮らしていたが、現在は32世帯が住んでいる。活動日には、復興公営住宅や自立再建で転居した元の住民たちもやって来る。

 毎回、団地住民含め30人ほどが集まり、楽しいひとときを過ごしながら交流を深めている。

 手を使うグー・チョキ・パー体操、テレビドラマ「水戸黄門」のテーマ曲に合わせて体を動かす体操、石巻弁のオラホの体操を毎回実施しているほか、季節に合わせて新年会、敬老会、クリスマス会、文化祭などを企画。最近は一般社団法人「石巻じちれん」の協力を得て、お茶会やカラオケ発表も行っている。

ユカチャン体操クラブ(石巻)

三味線に合わせて歌を楽しむ会員たち

 団体名は、愉快にちゃんとやろうという意味から名付けた。会員の主婦大谷ゆかりさん(40)=吉野町6丁目=の名前も命名のきっかけになった。「恥ずかしいけど、うれしい」と大谷さん。毎回楽しみに参加している。

 無職阿部隆男さん(84)は、長男(53)の送迎で石巻市向陽町2丁目の自宅から足を運ぶ。「みんなと顔を合わせるのが楽しみ」と笑顔を見せる。

 住民への声掛け役がきっかけで代表になった、鈴木真司さん(73)は「人と人とのつながりを大切に孤独死を防ぎ、健康維持を目指した活動をしていきたい」と話し、会員同士の関係を大事にしていきたい考えだ。

 渡波第1団地集会所で火曜を中心に月2回、午前10時~正午に活動している。会費は無料。連絡先は鈴木代表0225(24)0458。

【2017年5月30日(火)石巻かほく掲載】

■掲載希望団体を募集

「なかま」に掲載を希望する団体やグループ(スポーツ団体を除きます)を募集しています。はがきやメール、ファックスで団体名、代表者、電話番号、活動内容を明記し、お送りください。
   〒986-0827 石巻市千石町4の42 石巻かほく「なかま」係
   メール ishinomaki@sanrikukahoku.jp
   ファックス 0225(21)1668


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)