2017/05/17~21 「石巻うめぇもんだっちゃ!!」フェア

イトーヨーカドー石巻あけぼの店「石巻うめぇもんだっちゃ!」フェア

地元の優れた名産、特産の加工品に見入る買い物客

地元の物産応援フェア
イトーヨーカドー石巻あけぼの店
21日まで

 石巻市あけぼののイトーヨーカドー石巻あけぼの店で17日、地元の優れた水産・農産加工品などの物産を販売する「石巻うめぇもんだっちゃ!!」フェアが始まった。21日まで。

 震災復興、再建を目指す企業の支援に向けた同店恒例の企画。東日本大震災の影響で厳しい経営が続く加工業者の新たな販路拡大につなげる場にしたい考えだ。

 1階食品フロアでは「再発見 地元の味」を掲げ、市内の水産・農産加工業10社、菓子製造6社の計16業者が出品した。

 県水産加工品品評会で水産庁長官賞受賞の製品や、ワカメを素材に開発したカレー、地元産米による甘酒など高い加工技術を駆使した自慢の商品が並んだ。

 出店した山徳平塚水産の平塚隆一郎社長は「加工業界にとって販路回復が重要課題だ」と話し、石巻うまいもの株式会社取締役でMCFの佐藤芳彦代表取締役は「企業間の垣根を取り払い、情報を共有しながら地場産品の販売拡大につなげたい」と期待した。

【2017年5月18日(木)石巻かほく掲載】


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)