理容 ワダ(石巻市中央1丁目)

【2017年4月5日(水)石巻かほく掲載】

理髪店ワダ

創業100年以上という老舗の理髪店「ワダ」

◇老舗に遠方からもお客

 人情あふれる石巻市の中央一大通り(旧市役所通り)の一角に、2015年12月新装オープンした。それまでは道路を隔てた向かい側に店舗兼住宅があった。

 東日本大震災で被災したが、2カ月後に復活した。店主の和田長平さん(68)は「(営業を)続けるか迷いはありましたが、再起に向け泥の撤去作業をする近所の店の意欲的な姿を見て『やらねば』と決意した」という。

 営業再開までの間、がれきが残る街中の路上で、はさみ一本片手に散髪の無料サービスに精を出した。「あの時は助かった」と市民から感謝されている。

 創業100年以上という石巻の老舗の理髪店。弟子4、5人が住み込んでいた時代もあった。「子どもの頃から父親の姿を見ていたこともありますが、常連のお客さんたちの期待を感じていましたので継ぐことにしました」

 「石巻で一番わがままなとこやさん」という。役職が多く、会合などで店を留守にすることが多いからだ。

 「お客さんに喜んでいただくことが、やりがいにつながっています。住所が変わっても遠方から足を運んでくれる人もおり、ありがたい。これからも支持してもらえるよう頑張っていきたい」

地図:石巻市中央1丁目9の14
■メモ
営業時間は午前8時から午後5時。
定休は月曜日と第1・3日曜日。
石巻市中央1丁目9の14。
0225(22)4096。

東日本大震災を乗り越え、石巻地方で営業を続ける店や伝統を守る店、新たな店、個性的な店などを紹介するコーナーです。「石巻かほく」に連載中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)