バトントワリング「PL宮城 MBA石巻教室」

なかま

◇技術を磨き地域で披露

 PL教団(本部大阪)が全国展開で運営するバトントワリングの教室。石巻教室の活動拠点は主に石巻市蛇田公民館で、2歳児から高校生までの女子13人が在籍している。

 技術習得のほか芸術性、さらに協調性などを身に付けることにより、人間性を養いながら心身の成長につなげることを目指している。高校生などの年長者は、年下の子に目を配るリーダー性も発揮している。

MBA石巻教室

上達を目指し、バトンを回す練習に打ち込む子どもたち

 指導する俵久三香さんが見守る中、バトントワリングを楽しむ雰囲気をみんなで味わっている。「みんなとても意欲があって、注意されたことをすぐ直すので成長が早い。この意欲を少しでも高めるような指導を心掛けている」と俵さん。

 2歳から習っているという阿部名那子さん(17)=石巻好文館高2年=は「動きをそろえる難しさはあるけれど、みんなで一緒に踊るのがとても楽しい」と魅力を話した。

 バトントワラーにとって、全国から上級者が集う全日本大会出場が夢だ。ほかにPLの中で日本一を競う全国大会があり、過去に石巻教室から出場したメンバーもいる。4月にはPL大会の予選となる東北関東中部地区大会がある。

 春の「サン・ファン祭り」(石巻市)や東松島市の夏祭りなど、地域のイベントでステージに上がる機会も多い。演技を披露する経験を通して、活動の励みと自信につなげている。

 活動時間は、毎週火曜午後5時半~7時(中・高校生は7時半)。連絡先はPL石巻教会0225(96)5477または蛇田公民館(95)0183。男子入会も歓迎。

【2017年4月4日(火)石巻かほく掲載】

■掲載希望団体を募集

「なかま」に掲載を希望する団体やグループ(スポーツ団体を除きます)を募集しています。はがきやメール、ファックスで団体名、代表者、電話番号、活動内容を明記し、お送りください。
   〒986-0827 石巻市千石町4の42 石巻かほく「なかま」係
   メール ishinomaki@sanrikukahoku.jp
   ファックス 0225(21)1668


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)