2017/02/26 サイエンスフェスティバル「科学で東北を盛り上げ隊!」

ミニカメラリポート

「科学って面白い!」
親子で観察、工作楽しむ
石巻

 科学の面白さに親しんでもらおうと、石巻市北村の遊楽館で2月26日に開かれた「科学で東北を盛り上げ隊!」(やまがた「科学の花咲くプロジェクト」主催)。

 多くの親子連れが訪れ、スライム作りやカラフルなカプセル、光の干渉を利用した工作などを楽しんだ。

■子どもたちに大人気だったスライム作り。柔らかな感触を楽しんだ
スライム作り
■アルギン酸ナトリウムの水溶液をスポイトですくい、イクラほどの小さな粒を作る子どもたち。カプセルに移すと完成だ
スポイトで小さな粒を作る子どもたち
■串を回すとシャボン玉のように見える、光の干渉を利用した工作。思わず笑顔になる男の子
光の干渉に思わず笑顔
■鶴岡市加茂水族館のミズクラゲを観察する子どもたち。クラゲの生態に興味津々
ミズクラゲを観察

【2017年3月1日(水)石巻かほく掲載】


科学で東北を盛り上げ隊!@石巻
 日時:2017年2月26日 午前10時
 場所:石巻市北村の遊楽館

 スライム作りや科学実験ショーが行われる。入場無料。

 連絡先は山形大SCITAセンター023(628)4506。

【2017年2月16日(木)石巻かほく掲載】


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)