石巻フォトグループ

なかま

◇遠足気分で毎月撮影会

 2013年2月に発足した、石巻地方の写真愛好家たちでつくる「石巻フォトグループ」。月に1度、県内外で開かれる撮影会に参加すると登録メンバーとなり、毎年2月初旬に開催される同グループ写真展に出展ができる。

 女性も多く、自由な雰囲気が大きな魅力で、昨年の登録メンバーは110人に上る。

 発足のきっかけは、代表の雁部正男さん(75)が所属する写真グループの有志で、移動撮影会をするようになったことから。今では写真グループの枠や所属の有無などは関係なく、ベテランから初心者まで幅広いメンバーがいる。使用するカメラも一眼レフやデジタル、フィルムなど多様だ。

石巻フォトグループ

カメラについて語り合う石巻フォトグループのメンバー

 撮影会の移動で使う貸し切りバスは修学旅行のように和気あいあいで、現地の撮影もフリー。

 高橋昭夫さん(85)は「雰囲気が好きで参加している。バスの中も楽しい。皆、顔なじみになってくる」と笑顔を見せる。

 写真を通じた人の輪も広がっている。

 横山せつ子さん(70)は「目的のもの以外も撮影したり、現地の人と話したりするのが楽しい」と声を弾ませ、津田静枝さんは「自分一人では行けないところに(撮影会で)連れていってもらえたり、仲間と楽しんだりするのがいい」と話す。

 本年度も東北地方の各地に出向き、撮影会を予定している。

 雁部代表は「遠足に行くと思って参加してみてほしい」と呼び掛けている。入会費や年会費は不要。月に1度の撮影会はバス代が必要となる。連絡先は雁部さん090(3980)7651。

【2017年2月14日(火)石巻かほく掲載】

■掲載希望団体を募集

「なかま」に掲載を希望する団体やグループ(スポーツ団体を除きます)を募集しています。はがきやメール、ファックスで団体名、代表者、電話番号、活動内容を明記し、お送りください。
   〒986-0827 石巻市千石町4の42 石巻かほく「なかま」係
   メール ishinomaki@sanrikukahoku.jp
   ファックス 0225(21)1668


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)