石巻かほく:震災前の写真募集

石巻地方の風景や祭り
震災前の写真募集

 三陸河北新報社は、東日本大震災前の石巻地方で撮影された写真を募ります。震災で失われた風景や、時代の移り変わりとともに変化した石巻地方を活写した写真をお寄せ下さい。

 提供写真の中から一部を来年1月から紙面で紹介します。撮影当時を振り返り、現在と比較しながら変遷を点描します。

 撮影時期は、1960年代から震災前までを目安とします。昭和から平成にかけての人々の暮らし、子どもたち、商店街などまちの情景、駅舎や学校などの建物、各地に伝わる祭りや催し、漁港や海辺の表情…。分野を限定せず、多彩な写真を対象とします。

 石巻地方は震災で大きなダメージを受けました。津波により、多くの記録が失われました。残された貴重な写真を掘り起こし、石巻地方の風土や文化、暮らしを見つめ直す機会とします。

 写真は返却します。貴重な写真に関する情報もお寄せ下さい。

 送り先は〒986-0827石巻市千石町4の42 三陸河北新報社編集部。

 連絡先は0225(96)0321。メールアドレスishinomaki@sanrikukahoku.jp

【2015年12月24日(木)石巻かほく掲載】


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)